トピックス

の最近の記事

日時:2016年12月 6日 11:13 個別ページへ

亀井昭伍切手コレクションより 「蝶の絵はがき展」

 2016年11月29日(火)~2017年1月29日(日)

 

 亀井昭伍(カメイ株式会社・相談役)の世界の蝶切手コレクションより、蝶の絵はがきを展示いたします。

はがきの絵や写真の面に切手が貼られ、切手が発行された日の消印がスタンプされたはがきは、

切手収集の用語で「マキシマムカード」と呼ばれています。蝶のマキシマムカードの図柄は、

切手と似たようなものまたは全く同じもので、蝶の様々な生態が美しくデザインされており、

消印の形も蝶をかたどったものもあって、非常に魅力的です。

 2012年・2013年に展示したものを1冊の図録としてまとめ、2016年1月に『亀井昭伍コレクション

蝶絵はがき集~マキシマムカード~』を発行いたしました。今回の展示はその出版を記念し、図録に

掲載された絵はがきの中からご紹介いたします。


アポロウスバシロチョウ(1962年西ドイツ発行).jpg     ルリモンアゲハ(2009年台湾発行).jpg
アポロウスバシロチョウ(1962年西ドイツ発行)        ルリモンアゲハ(2009年台湾発行)

日時:2016年7月 3日 10:51 個別ページへ

2016年 夏休み体験教室

 今年もやります、ふたつの夏休み体験教室!

 

こけし絵付け.jpg

 

こけし絵つけ体験

「自分のこけしをつくろうよ!」

期  間...8月2日(火)~8月21日(日)

     期間中休館日を除き毎日開催、予約不要

受付時間...午前10:00~午後3:00

料  金...500円

こけしを間近で鑑賞しながら、木の香りのする真っ白なこけしを自分のこけしに

つくりあげてみよう!

球の形に描くことは、平らな紙に描くこととは一味違う体験になると思います。                                      

さあ、あなたのこけしはどんな顔になるのかな?

※絵の具や筆など、絵つけの用具はすべてご用意します。 

※別途入館料500円がかかる場合がございますので、ご了承下さい。

  (中学生以下・65歳以上入館料無料)

 

 

標本作り.jpg

ミニ体験教室

「チョウの標本をつくろうよ!」

開催日...8月6日(土)

時   間...午前10:30~

     午後 1:30~

     午後 3:00~ (各回とも5名様まで、先着順)

お電話022‐264‐6543にて、8月5日(金)までご予約下さい。

☆ご予約のお電話について☆

 7月25日(月)~8月1日(月)の臨時休館中は、ご予約のお電話を

 お受けすることができません。 

 ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、上記の臨時休館日・

 通常の休館日以外の日にお電話をお願いいたします。      

 

 モンシロチョウ・モンキチョウなど1頭を、標本に作り上げます。

 チョウなど、標本作りのための用具はすべてご用意します。

※体験料は無料ですが、付き添いの方は別途入館料500円がかかる

 場合がございますので、ご了承下さい。

 (中学生以下・65歳以上入館料無料)

 

★「チョウの標本をつくろうよ!」ご参加の皆様へのお願い

   標本作りはご参加の皆様がそろってから始めます。どなたか一人でも遅れると

   時間どおりに始められず、他の参加者の方にご迷惑がかかってしまいますので、

   始まる5分前までにお越し下さいますよう、お願いいたします。

   やむをえず遅れる時・キャンセルの時は、必ず当館までお電話をお願いいたします。

 

日時:2015年12月 4日 11:18 個別ページへ

亀井昭伍切手コレクションより「ヨーロッパの蝶切手」

2015年12月1日(火)~2016年1月31(日)

 

(1997年ジブラルタル発行).jpg

↑1997年ジブラルタル発行

 

 

 亀井昭伍(カメイ株式会社・相談役)の蝶切手コレクションより、

ヨーロッパ各国で発行された蝶切手を展示いたします。

 1950年にスイスでヨーロッパ最初の蝶切手が発行されて以来、

印刷技術の発達していたヨーロッパの国々から、次々と美しい蝶切手が

発行されてきました。大部分の国が日本と同じ温帯であるヨーロッパには、

日本でもおなじみの蝶であるモンシロチョウ・モンキチョウの仲間

クジャクチョウ・ベニシジミ・コヒオドシ、人気の高いウスバシロチョウの

仲間などが生息しており、その切手も多く発行されています。

図柄も蝶だけでなく、蝶と花、または蝶と他の動植物が生息している

自然環境を描いたものもあり、今回はその数々を一堂に展示いたします。

 

 

 

 

 

日時:2015年7月11日 10:06 個別ページへ

2015年 「自分のこけしをつくろうよ!」「チョウの標本をつくろうよ!」

今年もやります、2つの夏休み企画!

思い出づくりに、ご参加くださいね!

 こけし絵付け2.jpg

こけしを間近で鑑賞しながら、木の香りのする真っ白なこけしを自分のこけしにつくりあげてみよう!

球の形に描くことは、平らな紙に描くこととは一味違う体験になると思います。                                      

さあ、あなたのこけしはどんな顔になるのかな?

 ※絵の具や筆など、絵つけの用具はすべてご用意します。

 ※別途入館料がかかる場合がございますので、ご了承下さい。

  (65歳以上・高校生以下入館料無料)

 

 

チョウ標本.jpg      

☆すべて定員に達しました。お申し込みありがとうございました。

※モンシロチョウ・モンキチョウなど1頭を、皆さんで標本に作り上げます。

※チョウなど、標本作りのための用具はすべてご用意します。

※体験料無料

※付き添いの方は別途入館料がかかる場合がございますので、ご了承下さい。

 (65歳以上・高校生以下入館料無料)

 

★「チョウの標本をつくろうよ!」ご参加の皆様へのお願い

   標本作りはご参加の皆様がそろってから始めます。どなたか一人でも遅れると

   時間どおりに始められず、他の参加者の方にご迷惑がかかってしまいますので、

   始まる5分前までにお越し下さいますよう、お願いいたします。

   やむをえず遅れる時・キャンセルの時は、必ず当館までお電話をお願いいたします。

続きを読む

日時:2014年11月30日 15:59 個別ページへ

亀井昭伍切手コレクションより「蝶の絵はがき展」

2014年12月2日(火)~2015年2月1日(日)

ルリモンアゲハ(2009年台湾発行).jpgミヤマモンキチョウ・ヤチヒョウモン(2011年チェコ発行).jpg

▲ルリモンアゲハ(2009年台湾発行)       ▲ミヤマモンキチョウ・ヤチヒョウモン(2011年チェコ発行)

 

亀井昭伍(カメイ株式会社・相談役)の蝶切手コレクションより、蝶の絵はがきを展示いたします。

はがきの絵や写真の面に切手が貼られ、切手が発行された日の消印がスタンプされたはがきは、切手収集の用で

「マキシマムカード」と呼ばれています。蝶のマキシマムカードの図柄は、切手と切手と似たようなものまたは全く同じ

もので、蝶の様々な生態が美しくデザインされており、消印の形も蝶をかたどったものもあって、非常に魅力的です。

前回・前々回に行いました展示の総まとめといたしまして、今年度も蝶の絵はがきを展示いたします。

 

クジャクチョウ(1993年ベルギー発行).jpg   コルシカキアゲハ(1996年イタリア発行).jpg

▲クジャクチョウ(1993年ベルギー発行)        ▲コルシカキアゲハ(1996年イタリア発行)

 

ヨーロッパモンキチョウ(1957年スイス発行).jpgヒメシジミの一種(1997年アラブ首長国連邦発行).jpg 

  ▲ヨーロッパモンキチョウ(1957年スイス発行) ▲ヒメシジミの一種(1997年アラブ首長国連邦発行)               

日時:2014年7月 9日 09:55 個別ページへ

2014年「自分のこけしをつくろうよ!」「チョウの標本をつくろうよ!」 

今年も2つの夏休み企画を行いますので、

思い出づくりに、ご参加くださいね!

 チラシこけし絵付け.jpg

 

 

 

 

こけしを間近で鑑賞しながら、

木の香りのする真っ白なこけしを

自分のこけしにつくりあげてみよう。

球の形に描くことは、平らな紙に描くこととは

一味違う体験になると思います。                                      

                                                    

さあ、あなたのこけしはどんな顔になるのかな?

                           

絵の具や筆など、絵つけの用具はすべてご用意します。

                                                                                                 

      

 

チラシ蝶.jpgうら蝶.jpg

 

 ※別途入館料がかかる場合がございますので、ご了承下さい。

  (65歳以上・高校生以下入館料無料)

 

☆「チョウの標本をつくろうよ!」は、すべて定員に達しましたのでご了承下さい。

 

★「チョウの標本をつくろうよ!」にご参加の皆様へのお願い

  標本作りはご参加の皆様がそろってから始めます。どなたか一人でも遅れる

 と時間どおりに始められず、他の参加者の方に迷惑がかかってしまいますので、

 始まる5分前までにお越し下さいますよう、お願いいたします。

  遅れる時、またキャンセルの時は、必ず当館までお電話をお願いいたします。

 

 

 

     

 

日時:2013年12月 3日 11:08 個別ページへ

亀井昭伍切手コレクションより「蝶の絵はがき展Ⅱ」
2013年12月3日(火)~2014年2月2日(日)

亀井昭伍(カメイ株式会社・相談役)の蝶切手コレクションより、昨年度に引き続き、蝶の絵はがきを展示いたします。


キベリタテハ(1993年サンマリノ発行).jpg

続きを読む

日時:2013年7月10日 11:24 個別ページへ

2013年 こけしとチョウの夏休み体験教室

こけし絵つけ体験 自分のこけしをつくろうよ!」

◇ミニ体験教室       「チョウの標本をつくろうよ!」

 

続きを読む

日時:2011年11月28日 11:16 個別ページへ

亀井昭伍 蝶生態写真集 「蝶に魅せられて」出版記念展
2011年11月29日(火)~2012年1月29日(日)

亀井昭伍(カメイ株式会社・相談役)の蝶の生態写真集の出版を記念した企画展を開催いたします。

蝶の研究家・収集家の亀井昭伍が、蝶の姿を求め北海道から沖縄まで日本国中をまわって撮影した写真に、蝶の生態の特徴や撮影時のエピソードなどを添えた写真集より、20点ほどをパネル展示いたします。

 

 

 

                   ヒメギフチョウ表紙.jpg

                  カタクリの花で吸蜜中のヒメギフチョウ

 

    キアゲハ.jpg          ヒメシロチョウ.JPG

     キアゲハ 山形県吾妻山麓天文台にて            ヒメシロチョウ 長野県軽井沢町にて

 

    ヒメシジミ.jpg          アカタテハ.JPG

   ヒメシジミ(上メス、下オス)山梨県御坂スキー場にて      アカタテハ 岩手県滝沢村後にて

日時:2010年12月13日 11:27 個別ページへ

蝶切手展 亀井昭伍切手コレクションより「蝶がいっぱい!切手シート特集」
2010年12月14日(火)~ 2011年1月30日(日)

亀井昭伍(カメイ株式会社・相談役)の蝶切手コレクションより、様々な蝶が描かれた切手シートを展示いたします。

     

2001年チュニジア発行(チラシ表・DM裏)HP.jpg                  

         2001年チュニジア発行 

続きを読む