展示案内

絵画

■第3回 小山五郎展
9月26日(火)~11月19日(日)

小山五郎氏は、三井銀行(現・三井住友銀行)の社長、会長を歴任し、銀行が企業を支えるメーン
バンク時代の絶頂期をその中心として生き抜き、日本の産業経済界の発展に大きく貢献しました。
 また一方では、銀行の激務でどんなに遅く帰宅しても小一時間寝る前にキャンバスに向かい、
国内外の風景や静物など数多くの優れた絵画作品を遺しました。創作活動は癒しの時間であると
共に、経営判断と人の情のバランスを取る上で大きな役割を持っていたと思われます。
少年時代には画家になろうと真剣に考え、旧制静岡高等学校時代の恩師・曾宮一念先生の薫陶を
受け、終生絵画をこよなく愛し、亡くなる一週間ほど前までスケッチをされていたといいます。
 この度、ご遺族様をはじめ、三井住友銀行様、三井住友海上火災保険様のご協力を賜りまして、
2008年、2012年に続き、小山氏の油彩画、水墨画などによる特別展開催の運びとなりました。

詳しくはこちら

蝶

■世界の蝶(通年)

アロッティトリバネアゲハ(♂・♀)、オウゴンテングアゲハなど、当館以外ではあまり見ることのできない珍しい種類を含めた世界各地の蝶の標本約 14,000頭や、約1,300頭の甲虫類の標本が常時ご覧いただけます。

詳しくはこちら

こけし

■廣井道顕 江戸独楽の世界 東北歴史博物館・篠田コレクションより
8月22日(火)~12月17日(日)

第一期:8月22日(火)~10月22日(日)

第二期:10月24日(火)~12月17日(日)

 (9月23日(土)、24日(日)は臨時休館となります)

 

詳しくはこちら