トピックス

日時:2016年4月24日 15:22 | Permalink

カテゴリ: | | |

こけし特別展「高橋誠一氏の愛した井上一家のこけし展」
4月26日(火)~7月24日(日)

 

5年前の東日本大震災で津波によりお亡くなりになられた陸前高田市の故・高橋誠一氏(元・東京こけし友の会会員)は、井上四郎一家のこけし蒐集家でした。

高橋氏は、井上一家のこけしの入手日や入手先をこけしの胴底やノートに記し、こけし写真や一家との交流をアルバムにまとめていました。このアルバムは津波で流されてしまいましたが、もう一組同じものを井上家に残していました。

 

この度の展覧会は、高橋誠一氏の友人・近松義昭様、真知子様(東京こけし友の会会員)のご協力により実現いたしました。昨年、近松様を通して井上はるみ工人にこけし展の話をしたところ全面的にご協力いただけるということで、新型こけし作者・故井上義治氏(はるみ氏祖父)の戦前作品など、今まで非公開だったこけしを多数出品いたします。

高橋氏の作成したアルバムも、はるみ工人の快諾を得て、展示いたします。

 

蒐集物というものは、蒐めたその人柄をあらわしていると言われます。

一人の熱烈なこけし愛好家の足跡をどうぞご覧ください。

   IMG_6476 (527x640).jpg    IMG_6495 (533x800).jpg

 

〇こけしチャリティー市

 4月29日(金)、30日、5月1日(日)

 

陸前高田にある高橋家の墓参りをした時、彼のお墓近辺の桜が満開で、その桜の木の下に「津波到達」の碑がありました。それは認定特定非営利活動法人「桜ライン311」が植えた桜と碑でした。ご縁を感じました私は、今回のチャリティーで皆さまにご協力いただきました売上金を、高橋誠一氏の故郷・陸前高田の「桜ライン311」に寄贈させていただきたいと思っております。

 また、この度発生しました平成28年熊本地震の被災地へも寄贈させていただきます。

でくのぼうのなかまたち・近松

 

〇ギャラリートーク

6月11日(土) 14時より

ゲスト:井上 はるみ氏   予約不要、参加費は入館料のみ

  ※ 6月11日(土)に予定しておりましたギャラリートークですが、諸般の事情により

    中止させていただきます。大変申し訳ございません。

  

 

IMG_6504 (640x311).jpg