トピックス

日時:2011年12月 5日 15:19 | Permalink

カテゴリ: | |

伝統こけし最新工人録 出版記念展
2011年12月6日(火)~2012年3月4日(日)

page-0001 (2).jpg

 

 

現在活動している全国の伝統こけし工人の方々に、各人が受け継いできた伝統的な型に加え、伝統を踏まえた上で新しい意匠を盛り込んだ型等、代表的な作品2本を依頼し、制作していただきまして初めての工人録を出版したのが平成15年でした。
それから8年の間で新しくこけし作りをはじめられた工人さんも増えまして、新掲載をした『伝統こけし最新工人録』がまもなく出来上がります。記念といたしまして、掲載のこけしを3期にわけ展示いたします。

第1期 12月6日(火)~12月27日(火)

第2期  1月5日(木)~ 2月5日(日)

第3期  2月7日(火)~ 3月4日(日)

 

 

 

   工人録 記念展.jpg

 

東北の地に芽吹き、幾代にもわたって育まれてきたこけし。

その各々の型は、これからの21世紀、どのようになっていくのでしょうか?まずは現代に生きる工人達のこけし群をじっくりと御覧頂きたいと思います。

 

 

 「伝統こけし最新工人録」

 工人録 表紙.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

工人さんの顔写真、住所等、師匠、系統、経歴などをまとめました。

そのほか、物故工人さんリスト、こけし工人略系累・師弟関係等略系譜なども掲載。

定価 2,500円

 

<販売場所>

・館内のミュージアムショップ

・東京神田の「書肆ひやね」さん

・コケーシカ鎌倉さん

 

<通信販売について>

ご希望の方は、通信欄に「お名前」「ご住所」「お電話番号」「伝統こけし最新工人録」「希望の冊数」をご明記のうえ、

下記の郵便局の口座へお振込みをお願いいたします。

入金確認後、お送りいたします。(入金確認に数日かかりますので、ご了承願います。)

 

・郵便局口座番号: 02220-1-6356

・口座名義: (財)カメイ社会教育振興財団

 

※送料 と 振込手数料 はご負担の程お願い申し上げます。

※送料 1冊80円 (クロネコヤマトのメール便でお送りします)